影響力の武器(前編) ~ あなたも影響されている??~

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みなさん こんにちは。

keiです。本日は 影響の武器(前編) の記事です。

 

なにやら

全員が自分の意志と関係なく

影響を受けているようです♬

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〈 返報性 〉

人間は他者から何らかの恩恵を受けた場合

お返しをせずにはいられなくなってしまう

というものです。

この習性は、人間が社会的な生き物として

進化してきた過程で、

備わってしまっている傾向です。

返報性のルールは、

” 私たちは恩恵を受ける相手を選べない ”

という点です。

例として、

道端で突然他人に親切をされ場合

その人が全く知らない人であっても、

もしその親切の後に

何かのお願いをされると

承諾してしまう可能性が高いのです。

なぜならば、人は親切を受けたまま

お返しをせずに終わるのは、

非常に不快に感じてしまうように

人間はプログラムされているからです。

 

〈 コミットメントと一貫性 〉

人間は自分がすでにしてしまったことに一貫した姿勢を保ちたい

という欲求があるということです。

理由として、人間が進化の過程で生き残るためには

一貫した姿勢を保つことが、生存の確率を高めることに由来しています。

この一貫した姿勢を保ちたいという欲求は、

時に思考の単純化をもたらし、

そのほかの思考をそもそも選択肢から外してしまう点があります。

この傾向の恐ろしい点は、

たとえ最初の決定が小さなものだったとしても、

その決定に一貫した姿勢を保とうとしてしまうというものです。

例として、

この傾向を利用した営業のノウハウは、

最初は小さくて些細なお願いを続け、

そこから徐々に要求を大きくし、

最終的には商品を購入してもらうものがあります。

 

〈 社会的証明 〉

人は、他の人々がやっているのこと同じことをします。

特に、自分と似ている人たちがやっていることはその傾向が強いです。

結局、人は周りの行動を観察し

自分が何をするかを決めています。

某大手チェーン店に足を運ぶのは、

究極、皆が利用しているからです。

子供の頃に学校にいって、

成人になり就職活動し、

定年まで働くのは、

皆が同じことをしているためです。

例として

行列のできるラーメン屋さんに行列ができる理由は

人気商品と紹介されたためです。

本当においしいかどうかを判別できる人は少ないです。

結局、たくさんの人が興味を持てば

影響力をもつことになります。

 

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

 

結構皆さん当てはまっているのではないでしょうか?

私は・・・・♬

 

今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。