時間を有効にする習慣 ~ 気づくと命を取られてますよ ~

f:id:rslka0218:20210322120644j:plain

 

みなさん こんにちは。keiです。

本日は 時間を無駄にする習慣 の記事です。

 

みなさんはお金を取られるのは

いやですよね??

 

でも、時間は結構とられている可能性が

ありますよ♪

f:id:rslka0218:20210322121025j:plain

 

 

〈 すぐ行動するため準備 〉

すぐやるコツは、きっかけを用意しておくことです。

何かをしようと思ってせっかく早起きしても

” きっかけ ” が用意されていないと

ダラダラ テレビを見たり

無駄に新聞を読んだりして

ボーっとしてしまいます。

解決策は朝起きたら、

すぐに行動できるよう

前日 ” きっかけ ” を仕込んでおく

ようにするのです。

例は、ブログなどの発信活動を毎朝の日課にしている人場合

『今から、何を書こうかな』ではなく

前日に最初の1行だけ書いておくことが ” きっかけ ” になります。

すると、翌朝はその続きから書けますので

すぐに作業体制に入れます。

 

〈 ゴールを設定しない 〉

目指す方向が分からなければ

恐らく迷子になります。

具体的なゴールを設定することは

目標を達成しやすくなります。

目標を思い描くことは

大変なことのようにも思えるが

短期・長期的な目標という土台がなければ

その上にはどんな計画も立てられない。

 

〈 優先順位を考えない 〉

やること(To-do)リストに依存している人が

陥りやすいの優先順位を考えないことです。

リストの項目をランク付けしないと

優先順位がないままに日々が過ぎてしまいます。

やることリストから不要な項目を削除し

1日の中で最もエネルギーが溢れている時間に

優先順位の高いタスクに取り組みましょう。

 

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

 

時間は帰ってこないので

慎重に使っていきましょう★


今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。