時間を有効にする習慣 ~ 気づくと命を取られてますよ ~
みなさん こんにちは。keiです。
本日は 時間を無駄にする習慣 の記事です。
みなさんはお金を取られるのは
いやですよね??
でも、時間は結構とられている可能性が
ありますよ♪
〈 すぐ行動するため準備 〉
すぐやるコツは、きっかけを用意しておくことです。
何かをしようと思ってせっかく早起きしても
” きっかけ ” が用意されていないと
ダラダラ テレビを見たり
無駄に新聞を読んだりして
ボーっとしてしまいます。
解決策は朝起きたら、
すぐに行動できるよう
前日 ” きっかけ ” を仕込んでおく
ようにするのです。
例は、ブログなどの発信活動を毎朝の日課にしている人場合
『今から、何を書こうかな』ではなく
前日に最初の1行だけ書いておくことが ” きっかけ ” になります。
すると、翌朝はその続きから書けますので
すぐに作業体制に入れます。
〈 ゴールを設定しない 〉
目指す方向が分からなければ
恐らく迷子になります。
具体的なゴールを設定することは
目標を達成しやすくなります。
目標を思い描くことは
大変なことのようにも思えるが
短期・長期的な目標という土台がなければ
その上にはどんな計画も立てられない。
〈 優先順位を考えない 〉
やること(To-do)リストに依存している人が
陥りやすいの優先順位を考えないことです。
リストの項目をランク付けしないと
優先順位がないままに日々が過ぎてしまいます。
やることリストから不要な項目を削除し
1日の中で最もエネルギーが溢れている時間に
優先順位の高いタスクに取り組みましょう。
〈 まとめ 〉
今回の記事はいかがでしたか?
時間は帰ってこないので
慎重に使っていきましょう★
今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、
よろしくお願いします。