マーケッティング ~ 集客に困っている そこの営業マン! ~

f:id:rslka0218:20210324074802j:plain


みなさん こんにちは。

keiです。

本日は マーケティング の記事です。

 

相手の欲しいものを

把握していないと

提案している方はいい気分

相手はイヤな気分

になってしまいますね♪

 

 

f:id:rslka0218:20210324074819j:plain

 

マーケティングとは 〉

” 必要もの ” を ” 必要なとき ” に ” 必要な人 ” にだす仕組みのことです。

① 消費者は何を求めているのか、

② どういう物流で商品を届けるのか、

③ ストレスなく購入してもらうためにはどうするか。

この一連の流れがマーケティングの全体像です。

 マーケティングがない場合

・運が良ければ売れる → 博打

・時間の経過とともに、体力や資金は底をつく。

・お客様を無理に説得し買ってもらう。→長期的な関係は作りづらい

 

〈 何をすればよいか? 〉

どんな良い商品やサービスを開発しても、

知る人がいなければ何も始まりません。

まずはサービス・商品のことを

市場に伝えることから始めましょう。

その際には、その価値をキチンと

伝えることが重要です。

キャッチコピーを用いるなど

伝達には色々な方法がありますが、

どんな手法であってもわかりやすく、

間違った印象を与えないことが大事です。

 

〈 デジタルマーケティング

スマートフォンやPCなどの

デジタルデバイスやデジタルテクノロジーなどを

活用したマーケティングのことです。

Webサイト閲覧履歴、スマートフォンで提供するアプリ、

SNS、IoTなどからデータを収集して、分析、数値化することで

顧客が何を求めているかをリアルで把握ができます。

人々の興味や関心をデータで可視化し、

的確なマーケティングを最適な形で行うことが可能です。

デジタルマーケティングはWebサイトの世界だけでなく、

デジタルで得られる全てのデータや

タッチポイントを活用するマーケティングであり、

Webマーケティングとの決定的な違いは、

扱う範囲が格段に広い点です。

 

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

 

マーケティングも奥が深いので

何回かに分けてお伝えします♬

 

今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。