マーケッティング ~ 集客に困っている そこの営業マン! ~
みなさん こんにちは。
keiです。
本日は マーケティング の記事です。
相手の欲しいものを
把握していないと
提案している方はいい気分
相手はイヤな気分
になってしまいますね♪
〈 マーケティングとは 〉
” 必要もの ” を ” 必要なとき ” に ” 必要な人 ” にだす仕組みのことです。
① 消費者は何を求めているのか、
② どういう物流で商品を届けるのか、
③ ストレスなく購入してもらうためにはどうするか。
この一連の流れがマーケティングの全体像です。
マーケティングがない場合
・運が良ければ売れる → 博打
・時間の経過とともに、体力や資金は底をつく。
・お客様を無理に説得し買ってもらう。→長期的な関係は作りづらい
〈 何をすればよいか? 〉
どんな良い商品やサービスを開発しても、
知る人がいなければ何も始まりません。
まずはサービス・商品のことを
市場に伝えることから始めましょう。
その際には、その価値をキチンと
伝えることが重要です。
キャッチコピーを用いるなど
伝達には色々な方法がありますが、
どんな手法であってもわかりやすく、
間違った印象を与えないことが大事です。
〈 デジタルマーケティング 〉
スマートフォンやPCなどの
活用したマーケティングのことです。
Webサイト閲覧履歴、スマートフォンで提供するアプリ、
SNS、IoTなどからデータを収集して、分析、数値化することで
顧客が何を求めているかをリアルで把握ができます。
人々の興味や関心をデータで可視化し、
的確なマーケティングを最適な形で行うことが可能です。
デジタルマーケティングはWebサイトの世界だけでなく、
デジタルで得られる全てのデータや
タッチポイントを活用するマーケティングであり、
Webマーケティングとの決定的な違いは、
扱う範囲が格段に広い点です。
〈 まとめ 〉
今回の記事はいかがでしたか?
マーケティングも奥が深いので
何回かに分けてお伝えします♬
今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、
よろしくお願いします。