ビジネスマナー 心構え ~ 技術よりも相手を敬う気持ちが基本 ~

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みなさん こんにちは。

keiです。

本日は ビジネスマナーの心構え の記事です。

 

ビジネスマナーを学べば

人間関係が円滑になります。

 

良い環境で仕事も

プライベートも

過ごしたいですね♬

 

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〈 心構えが大切 〉

① 相手を敬う心を持つ

相手から敬われて嫌な気持ちになる人はいません。

社会は 上司・同僚・取引先担当者・ビル警備員など、色々な人と接しています。

仕事で関わる全ての人に敬意を示し、

相手の意見や立場を尊重すれば、

信頼関係を深く築けます。

信頼関係の構築は、

ビジネスでもプライベートでも円滑になります。

礼儀作法や言葉遣い表面的なことも大切ですが、

前提として相手を敬う心構えを意識すれば、

自然とビジネスマナーも身につきます。

 

② 相手を思いやる心を持つ

自己中心的な考え方があると、ビジネスは成立しません。

主語を「私」から「あなた」に変え、

相手が必要なものや喜んでもらえるものを察知し、

それを差し提供する思いやりの心が大切です。

思いやりの心を持って接することで、

優しい・話しやすい・気が利くなど

プラスの印象が与えられます。

結果、お互いが思いやりの心を持ち、信頼関係はより深くなるでしょう。

 

③ 相手に感謝する心を持つ

人生は色々な人によるサポートで成り立っており、

一人で進められるわけではありません。

なので、相手に対して感謝する心を持つことが一番大切です。

感謝の気持ちで、謙虚な姿勢を保ち仕事を行えば、

多くの人に好感を持たれ、仕事や情報が集まります。

周りと円滑に仕事ができるようになり、

好感度の高さは多くのメリットにつながるでしょう。

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

 

今回は心構えの記事でしたが

どんなに上手な接客をしても

心がこもっていないと

サービスを受けてるほうはわかりますよね?

 

私も心を込めていきたいと思っていきます♪

 

今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。