ビジネスマナー 心構え ~ 技術よりも相手を敬う気持ちが基本 ~
みなさん こんにちは。
keiです。
本日は ビジネスマナーの心構え の記事です。
ビジネスマナーを学べば
人間関係が円滑になります。
良い環境で仕事も
プライベートも
過ごしたいですね♬
〈 心構えが大切 〉
① 相手を敬う心を持つ
相手から敬われて嫌な気持ちになる人はいません。
社会は 上司・同僚・取引先担当者・ビル警備員など、色々な人と接しています。
仕事で関わる全ての人に敬意を示し、
相手の意見や立場を尊重すれば、
信頼関係を深く築けます。
信頼関係の構築は、
ビジネスでもプライベートでも円滑になります。
礼儀作法や言葉遣い表面的なことも大切ですが、
前提として相手を敬う心構えを意識すれば、
自然とビジネスマナーも身につきます。
② 相手を思いやる心を持つ
自己中心的な考え方があると、ビジネスは成立しません。
主語を「私」から「あなた」に変え、
相手が必要なものや喜んでもらえるものを察知し、
それを差し提供する思いやりの心が大切です。
思いやりの心を持って接することで、
優しい・話しやすい・気が利くなど
プラスの印象が与えられます。
結果、お互いが思いやりの心を持ち、信頼関係はより深くなるでしょう。
③ 相手に感謝する心を持つ
人生は色々な人によるサポートで成り立っており、
一人で進められるわけではありません。
なので、相手に対して感謝する心を持つことが一番大切です。
感謝の気持ちで、謙虚な姿勢を保ち仕事を行えば、
多くの人に好感を持たれ、仕事や情報が集まります。
周りと円滑に仕事ができるようになり、
好感度の高さは多くのメリットにつながるでしょう。
〈 まとめ 〉
今回の記事はいかがでしたか?
今回は心構えの記事でしたが
どんなに上手な接客をしても
心がこもっていないと
サービスを受けてるほうはわかりますよね?
私も心を込めていきたいと思っていきます♪
今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、
よろしくお願いします。