人は 外見 で5割以上 決まる? ~ メラビアンの法則 ~

f:id:rslka0218:20210219170349p:plain

みなさん 

こんにちは。

keiです。

 

本日は 身だしなみ の記事です。

第一印象は とても 大切ですよね。

印象が良いと

採用や商談が ドンドン 決まります。 

 

あなたが 面接官や お客様としたら・・・

 

髪型が キッチリ

ヒゲの処理も バッチリ

スーツは シワ1つなく

靴も ピカピカ

 

この人なら ぜひ 採用したいと思うし

商品を買いたい

商談を任せたい

と思うでしょう。

 

これらから

第一印象を上げるとは

様々な人に 好かれ ます。

 

人に好かれるとは、

人生の好転にもつながります。 

身だしなみ に気を付けて

第一印象を良くしていきましょう♪

 

f:id:rslka0218:20210219171510p:plain

 

 〈 人間は第一印象がすべて 〉

メラビアンの法則 を知っていますか?

会って数秒で第一印象を決める法則です。

人を 言語・視覚・聴覚 の3つに分け

どの要素が印象判断になるかの

実験をしました。

結果は『視覚 55 %、聴覚 38 %、言語 7 %』で

外見が重視されやすい と判明しました。

つまり第一印象の向上は、

視覚部分の改善が一番簡単です。

状況に応じた清潔感のある服装は最低ラインです。

周囲は意外と外見を見ていますよ♬

 

〈 そもそも なぜ見た目で選んでしまうのか 〉

人間はやはり 相手を見た目で選びます。

就活は企業とのお見合いのようですが、

現実の恋愛でも相手の見た目を重視しませんか??

男性は特に女性を見た目で選びますが、

実際 女性も同じなのです。

「イケメンは好きじゃない」という女性は

「ブサイクな人が好き」と言っている訳ではないのです。

見た目の好みは様々だけど、

結局 見た目が重視されている証拠です。

中身を知ってもらいたいと思っても

見た目がダメだと、その思いも伝わりません。

なぜ人は見た目に偏るかは、

結局人の中身や考え方は「 見た目 」に出るからです。

履歴書に顔写真を貼るのはそのためです。

美人かどうかの判断ではないのです。

「人は見かけによらない」とは

「人の中身は見かけによる」という大前提があるから

成り立ります。

ぶっちゃけ人は見たまんまです。

とある面接官に聞いたところ、

「この人は見かけによらないな」と思った事ないそうです。

  

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

中身をすぐに変えるのは

厳しいですが、

外見は少しお金をかければ

変われます。

まずは見かけから変えてみては

いかがでしょうか?

 

今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします