7つの習慣(前編) ~ 長期的な成功は人格形成 ~

f:id:rslka0218:20210309182232j:plain

みなさん こんにちは。

keiです。

本日は 7つの習慣(前編) の記事です。

 

みなさんの 真の成功者 のイメージは

ありますか?

 

お金持ち?

社会的地位が高い人?

 

そうではないようです♬

f:id:rslka0218:20210309182245j:plain

〈 人格主義 〉

この本の根底にある考え方は「 人格主義 」です。

逆が「 個性主義 」です。

違いは「表面的なテクニックや小細工」ではなく人格を磨こうというものです。 

 

インサイド・アウト 〉

「 自分の内側が変われば、外側が変わる 」 ということです。

人生がうまくいかない時に、

「周りを変えようとしてもうまくいかない」とこの本は伝えています。

例を挙げると

・自分の子供が言うことを聞かない

・部下のパフォーマンスが悪い

・恋人と喧嘩してばかりだ

・ビジネスがうまくいかない

といった時に「 他人を変えようとする 」 のではなく、

始めに自分の内面を変えるという考え方です。

自分の内側が変わってくると、

その効果が外に広がり自分の周りも変わります。

 

パラダイム・シフト 〉

パラダイムとは、「 ものの見方 」です。

そして、 人が大きく成長する時

このパラダイム(=ものの見方)を変える必要があるというのが

この本の主張です。

もしもパラダイムは何も変えずに

「テクニックだけ身につけよう」と考えても

大きな変化は期待できないということです。

色々な ” 表面的なテクニック ” を紹介した

本やブログ、YouTubeなどがありますが

これらで得られるものは「 表面的で小さな変化 」に過ぎないということです。

そして、この『 7つの習慣 』の主張のパラダイム

「 人格主義 」ということです。

社会で「 効果的な人生を送る人々 」には

共通した「原則」があるということです。

1〜7の習慣になります。

 

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

 

小手先だけ変えても

根底が変わらないと

真の成功にならようですね♬

 

中編に続きます。

 

今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。