コピーライティング ~ 型を変えるだけでバンバン売れる ~
みなさん こんにちは。
keiです。
本日は コピーライティング の記事です。
調べていくうちに
営業もコピーライティングも
基本は相手の問題解決だと
思いました♪
〈 コピーライティングとは 〉
商品をより良く魅せる文章を書くことを指します。
実際の商品・サービスの良さを
たくさんの人に口頭で伝えるのは限界があります。
そこで、チラシや広告など様々な方法で
広めていくわけです。
その際にしっかりと商品・サービスの魅力が伝わらないと
消費者が商品やサービスを手にとることはありません。
その際にコピーライティングの技術が役に立ちます。
〈 コツ 〉
・ターゲットに呼びかける
まずはターゲットを引きつけ、
興味を持ってもらわなければなりません。
そのために、
ユーザーに ” 私のための情報だ ” と思ってもらう必要があります。
そこで重要になるのが、
ターゲットのを絞り込みです。
成約を上げるためには、
「30代の女性」などのあいまいなターゲットではなく、
より詳細に設定することが大切です。
・問題や悩みに寄り添う
次はターゲットが抱えている問題や悩みに
寄り添うことが必要です。
いきなり商品説明を始めてしまうと、
ただの売り込みになってしまい、
ページを見ない原因になります。
インターネット上では、
多くの人が問題や悩みを解決するための方法を探しています。
その 問題や悩みの解決 が、
結果として商品やサービスになるのです。
なので、商品説明をする前にターゲットの
問題や悩みに共感・理解を示すことが大切です。
・問題解決策を提案する
次に商品やサービスによって、
ユーザーが抱えている問題や悩みの
解決策を説明します。
そのために、商品やサービスを使うことで
問題が解決することをわかりやすく
提案することが大切です。
商品の説明だと、自社商品ならではの特徴を説明しがちです。
しかし、単に特徴を説明するのではなく
ユーザーが抱えている問題や悩みの解決を伝えていきましょう。
〈 まとめ 〉
今回の記事はいかがでしたか?
伝え方ですね★
今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、
よろしくお願いします。