ラグビーワールドカップの経済効果について
みなさん こんにちは。
keiです。
本日は ラグビーワールドカップの経済効果 の記事です。
オリンピックが
どうなるかわかりませんが
ちょっと昔のラグビーワールドカップ経済効果は
どうだったのでしょうか?
ちょっと調べてみました♬
〈 経済効果はなんと・・・ 〉
経済効果 6,464 億円で史上最高でした。
前回 2015年イングランド大会の約 2 倍で、
18年に大会組織委員会が試算した 4,372 億円を
約 2,000 億円以上も上回りました。
海外から 24 万人以上の観客が訪れ、
消費活動による経済効果が 3,482 億円で
全体の半分以上を占めました。
訪日客の平均滞在日数は 16 泊で、
1人当たりの消費金額が 68 万円超と高い数字を記録した。
チケット販売率は 99 %を記録。ワールドカップ統括責任者は
大会分析で「アジア初のW杯はあらゆる側面で成功した」と高く評価しました。
〈 ビールの売り上げが・・・ 〉
試合後にはスタジアムからファンがパブに集い、
ビールを片手に勝利の余韻に浸るのがならわしです。
残念ながら試合会場に行けなかった人は
パブで試合を観戦するのが一般的です。
日本でも会場周辺の飲食店では、
通常の10倍のビールを用意し報じられ
日本で英国風パブを運営するハブ(東証1部)は、
ラグビーW杯関連銘柄の筆頭にあがりました。
9月の全店の売上高は前年同月に比べて
26.6%増、客数は21.3%増、客単価は4.4%増と好調でした。
〈 ユニフォームが・・・ 〉
日本を象徴する「桜のジャージー」の人気が沸騰しました。
「カンタベリー」ブランドの公式ジャージーを製造販売するゴールドウインによると
以前までの日本代表ジャージーのレプリカの売り上げは
年間 1,000 枚程度だったが、
ワールドカップの時は 20 万枚以上を売り切りました。
また、W杯観戦を目的とした観光客が土産に買うケースも目立ちました。
〈 まとめ 〉
今回の記事はいかがでしたか?
経済だけでなく
スポーツは感動もついてくるものです。
オリンピックも中止ではなく
コロナの兼ね合いもありますが
やってもらうといいと思います♬
今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、
よろしくお願いします